ラインアイコン

新井 征太郎 × 林 隼人

「『かぶしきがいしゃ みんなビレッジ』横浜・二俣川校開校記念!子どもたちと会社をつくる!〜農業・プロジェクト学習が子どもを成長させるワケ〜」

こちらの動画は、開始より00分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 花まる学習会 +

 花まるグループが展開する、農業 × ビジネス教室『かぶしきがいしゃ みんなビレッジ』。
 「子どもたちと会社をつくる!」というコンセプトのもと、子どもたちが畑を耕し、育てた野菜を販売し、売上金を寄付して社会貢献する活動をしています。植える野菜・育て方・販売方法・寄付先…全て子どもたちが議論して決めていきます。最初は「何をすればいいかわからない」状態だった子も、とにかく動いてみて、考えて、仲間と協力して、仲間とぶつかって…を繰り返すと、「やってみよう!」「これがしたい!」という自分の意志が生まれてきます。️正解が1つではない、自然相手の農業だからこそ経験できるトライ&エラー。「ごっこ」ではない、本当のお金を扱うからこその真剣さと喜び。子どもたちの挑戦と試行錯誤が詰まった多くの事例とともに、農業やプロジェクト学習が子どもを成長させる理由を、教室創設者の二人が語りつくします!

『みんなビレッジ』についてはこちら
【HP】
https://www.hanamarugroup.jp/minnavillage/
【Instagram】
https://www.instagram.com/minnavillageco/
「吉祥寺・三鷹台」、「浦和」、「横浜・二俣川」の3校で展開中!

登壇者プロフィール
=========================
新井 征太郎(あらい せいたろう)

花まる学習会 公教育部・農業 × ビジネス教室「かぶしきがいしゃ みんなビレッジ」現場責任者

私立高校教員を務めていた当時、初等教育の大切さに気付き、花まる学習会へ転職。
花まる学習会教室長を務める傍ら、公教育事業に携わり、長野県や群馬県の公立小学校で花まる授業や教員研修を実施している。
花まるサマースクールで、農業体験をするコースを創設。子どもたちが真剣に農業に取り組む姿を目の当たりにし、「もっと身近に、年間通して農業を経験する場を作りたい」という思いから、林とともに「かぶしきがいしゃ みんなビレッジ」を創設。
農業通じて出会った人や町とコラボし、新企画も考え中。

林 隼人(はやし はやと)

花まるエレメンタリースクール校長/ファッションブランド「NOT≠EQUAL」代表/農業×ビジネス教室「かぶしきがいしゃ みんなビレッジ」主宰/スポーツ教室「スポーツサムライ」主宰

海賊になりたい!という想いから派生し、10代で渡米。出会った仲間たちの影響で、海外生活を通してヒップホップをはじめとする音楽やエンターテイメントにどっぷりと浸かり"生き方と表現"について哲学した異国での経験は自身の価値観を根幹から揺るがす衝撃的なものになった。その時に芽生えた感性と問題意識は、現在の教育・農業・人権活動・ファッションの領域を跨いで活動している全てのことに繋がっている。
元中学校教諭、サッカー日本代表 川島 永嗣と立ち上げたグローバルアスリートプロジェクト学長を経て、高濱 正伸との運命的な出会いがあり現在に至る。親と離れて暮らす社会的養護の子どもの人権活動や「全ての子どもに家庭を!キャンペーン」の活動にも取り組んでいる。
自身のファッションブランド「NOT≠EQUAL」を展開していて、アーティストJo Takahamaと愉快なブラザーズと活動し、一級品や名品を扱う雑誌「Pen」の記事に取り上げられ、三越伊勢丹の特別展示会「逸品会」にも飾れられる。原宿のショップや東急グループのデパートからも声がかかり展開中。国立競技場と東京体育館付近の街頭をNOT≠EQUALのアートで飾るなど、「街 × アート」を子どもたちと広げていきたいと考えている。

「かぶしきがいしゃ みんなビレッジ」は、子どもたちと会社をつくる!をテーマに、つくる・売る・寄付することを軸に本物の作物、
本物のお金に触れながら"実体験のトライ&エラー"にこだわり教育活動を行なっている。「スポーツサムライ」は、誰もが楽しめる「遊び」と「スポーツ」で、専門的に運動能力を上げるカリキュラムで構成している。様々なスポーツの要素を取り入れた新しいスポーツ。体を動かすことって楽しい!スポーツって面白い!と思えることを第一に大切にしながら、ディスカッションとディベートを積極的に取り入れコミュニケーション能力を運動を通して養っていくことをしている。



新井 征太郎
新井征太郎
新井 征太郎

新井 征太郎氏
新井征太郎氏
新井 征太郎氏





林 隼人
林隼人
林 隼人

林 隼人氏
林隼人氏
林 隼人氏

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー