ラインアイコン

山下 エミリ氏

「何歳からでも間に合う!心理学的メソッドによる自律する子の育て方」(1:28:38)

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 子育て&教育全般 +

お母さん育ての専門家として、心理学の理論やワークに基づいた子育て講座を主催されている山下 エミリ氏。以前、通信制高校でスクールカウンセラーをされていた時には、せっかく難関中学に合格したのに不登校になって転校してくる生徒がたくさんいたそうです。保護者の方もお子さまが合格した時には「子育てはうまくいった、正しかった。」と思い、子どもが学校に行けなくなるなんて夢にも思わなかったはず。「心の発達」に沿った関わり方を知っていれば、子どもは自律した大人に育つと山下氏はご著書でも強調しています。

「何があっても大丈夫」と自分を信じる心、自分で考え、行動したくなる心を育てるには、親としてどんなことを知っていれば良いのか?そんな疑問にお答えいただきました。

登壇者プロフィール
=========================
山下 エミリ氏(やました えみり)
一般社団法人キャリアエデュケーション協会代表/合同会社Bikenjo 代表/女子大生専用シェアハウス運営
筑波大学大学院博士課程前期修了。カウンセリング修士取得。公認心理師資格取得
TBSドラマ「積み木くずし」で暴走族のリーダー役としてデビューするも主役の演技の凄さに圧倒されモデルに転向。17年間TVのCMや有名雑誌に出演しモデルとして活躍したが仕事と子育てとの両立に悩み3男1女の4人の母親として15年間の専業主婦生活を送る。
4人の子育て中に大学の心理学部に入学し、その後大学院も修了。子育てに目処がついた頃に仕事を始めようと行ったハローワークで、「あなたになんて仕事はない」と言われ衝撃を受ける。
子育て後の女性が働ける場の提供を作ろうと模索している中、スクールカウンセラーとして勤務した通信制高校で、難関中学に合格するも不登校になった生徒たちと出会い、お母さん育てをすることを決意。
子育てと仕事の両方の資格を得られる“ママと子どもの輝くキャリア”美賢女®︎メソッド認定講座を創る。「手探りの子育てから脱却できた」「やりたいことが見つかった」と多くの母親から絶賛され募集と同時に満席の大人気講座となる。


山下 エミリ
山下 エミリ
山下エミリ

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー