「模試の前になると体調不良を訴えるのですが、メンタルの問題でしょうか?」
「つい他の子と比べてしまい、自分が落ち込んでしまいます。どうすれば心を整えられますか?」
「模試の結果が悪いと、本人も私も動揺してしまいます。どのように声をかけるべきですか?」
「不合格だった時に、私自身がどうなるか不安です。受験自体が子どもの自信につながるようにするには?」
中学受験は、子どもにとっても親にとっても大きな挑戦です。
成績の浮き沈みや友達関係、親としてのサポートの仕方……。
日々の不安や迷いに心が折れそうになることもあるでしょう。
今回、花まるグループの顧問であり、精神科医として長年子どもや保護者の心に寄り添ってきた専門家の蟹江 絢子と、多くの受験生を送り出してきた花まるグループ スクールFC代表 松島伸浩がタッグを組み、「親子のメンタル」に焦点を当てた相談室スタイルの対談。
事前に寄せられたお悩みにお答えしながら、専門的な視点と指導の現場経験の両面からアドバイスをお届けします。
「子どもの自信が揺らいでいる時、どう支えるべき?」「親の焦りが子どもに伝わってしまう」など、多くのご家庭が直面するテーマを取り上げ、実際に役立つヒントをお届いたします。
勉強法や成績だけでなく、親子の関係性や心の在り方を見直す機会は、受験期を乗り越えるために欠かせません。受験を控えるご家庭はもちろん、これから受験を考えている方にもおすすめです。
登壇者プロフィール
=========================
蟹江 絢子(かにえ あやこ)
精神科医・医学博士。筑波大学医学専門学群医学類卒業、東京医科歯科大学大学院 医歯学総合研究科博士過程修了。国立の医療機関で、精神科臨床や認知行動療法の研究をおこなう。現在は、大学病院で児童精神科医、国立の医療機関で研究をしつつ、VRやアプリなどのデジタルを活用した社会的支援プログラムの社会実装や精神医学や心理学の啓蒙活動をおこなっている。
松島 伸浩(まつしま のぶひろ)
花まるグループ スクールFC 代表
1963年生まれ、群馬県みどり市出身。現在、スクールFC 代表兼花まるグループ 常務取締役。教員一家に育つも、私教育の世界に飛び込み、大手進学塾で経営幹部として活躍。36歳で自塾を立ち上げ、個人、組織の両面から、「社会に出てから必要とされる『生きる力』を受験学習を通して鍛える方法はないか」を模索する。その後、花まる学習会創立時からの旧知であった高濱 正伸と再会し、花まるグループに入社。教務部長、事業部長を経て現職。のべ10,000件以上の受験相談や教育相談の実績があり、保護者からの絶大な支持を得ている。Voicy・ポッドキャスト等で、中学受験に関する情報を発信する「幸せな受験ラジオ」を配信中。
『中学受験 親のかかわり方大全』『中学受験 物語ですらすら頭に入る よく出る漢字720』(実務教育出版)『算数嫌いな子が好きになる本 小学校6年分のつまずきと教え方がわかる』(カンゼン)など著書多数。
蟹江 絢子
蟹江絢子
蟹江 絢子
蟹江 絢子氏
蟹江絢子氏
蟹江 絢子氏
松島 伸浩
松島伸浩
松島 伸浩
松島 伸浩氏
松島伸浩氏
松島 伸浩氏