ラインアイコン

高濱 正伸

「【シリーズ】子どもの実力を伸ばす具体策 (8) 女の子の算数力の伸ばし方」Part2

こちらの動画は、開始より01分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 科目別 +

1/17(金) 、「【シリーズ】子どもの実力を伸ばす具体策 (8) 女の子の算数力の伸ばし方」と題し、花まる学習会 代表の高濱 正伸の講演会を開催致しました。

人工知能時代と言われる現代。人としての基盤力に加えて専門性が求められるこの時代に、「理系」の素養は重要になると高濱は語ります。今回は特に女の子の数理的思考力の育て方をテーマに、お母さんのかかわり方について語りました。

まず高濱は、女の子の算数への関わり方の特徴として、計算など形だけうまくやれてしまう子が多いと指摘。しかし実際には他人と比較してしまい、算数自体を楽しめなくなってしまうケースが多いそうです。また、「嫌い」「苦手」に逃げ込んでしまうケースも多いことも言及。お母さん自身が「算数が苦手」と子どもに言ってしまったり、目先のテストの点数に左右されたりするなど、取り組み方次第で本来できることをできないと捉えてしまうと語りました。

その上で、逆に女の子で数学が得意になった子のケースを紹介。高濱は総じて「『嫌い』『苦手』と逃げ込まず、わからないことわからないままにしない子が伸びた」と語り、他人と比較したり自分をだましたりせずに、できないことをしっかりとできるまで取り組み続けられることの大切さを強調しました。

そして最後は、そうした女の子にとっての算数の状況をふまえながら、「どう算数力を伸ばすか?」という点について解説。「中学までは『やればできる』という信念を持ってかかわること」「思春期には外の師匠の力を借りながら、わからないことをわからないままにさせないこと」が大切と語りつつ、「そのためには、むしろ親こそが楽しんで算数をやっている姿を見せることが大事」と強く訴えました。

当日は、高濱が実際に親子で楽しめる算数問題や、楽しみながら数理的思考力を育てる「アルゴクラブ」の問題も紹介され、「楽しんで、できるまでやりつづける」という女の子の算数力を伸ばす一番のポイントを、お母さん自身が体感できる貴重な講演会となりました。


登壇者プロフィール
=========================
高濱 正伸(たかはま まさのぶ)
花まる学習会 代表
1959年熊本県人吉市生まれ。県立熊本高校卒業後、東京大学へ入学。東京大学農学部卒、同大学院農学系研究科修士課程修了。算数オリンピック作問委員。2018年7月より、日本棋院理事。
1993年、「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。1995年には、小学校4年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。チラシなし、口コミだけで、母親たちが場所探しから会員集めまでしてくれる形で広がり、当初20名だった会員数は、23年目で20000人を超す。また、同会が主催する野外体験企画であるサマースクールや雪国スクールは大変好評で、延べ50000人を引率した実績がある。 各地で精力的に行っている、保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30000人を超え、毎回キャンセル待ちが出るほど盛況。なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。 障がい児の学習指導や青年期の引きこもりなどの相談も一貫して受け続け、現在は独立した専門のNPO法人「子育て応援隊むぎぐみ」として運営している。 公立学校向けに、10年間さまざまな形での協力をしてきて、2015年4月からは、佐賀県武雄市で官民一体型学校「武雄花まる学園」の運営にかかわり、市内の公立小学校全11校に拡大されることが決定した。 ロングセラー『伸び続ける子が育つお母さんの習慣』ほか、『小3までに育てたい算数脳』『わが子を「メシが食える大人」に育てる』『算数脳パズルなぞぺー』など、著書多数。 「情熱大陸」「カンブリア宮殿」「ソロモン流」など、数多くのメディアに紹介されて大反響。週刊ダイヤモンドの連載を始め、朝日新聞土曜版「be」や雑誌「AERA with Kids」などに多数登場している。

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー