ラインアイコン

高濱 正伸 × 新山 智也

「スポーツを通じてスポーツ以外の可能性を広げる〜これからのスポーツ教育に必要な『夢中力・工夫力・表現力』とは〜」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 科目別 +


1/17(金)、「スポーツを通じてスポーツ以外の可能性を広げる ~これからのスポーツ教育に必要な夢中力・工夫力・表現力とは~」と題して、株式会社Hanaspo代表 新山
智也と花まる学習会代表 高濱 正伸によるトークセッションを開催しました。

株式会社Hanaspoは、花まる学習会の「サッカーの魅力を伝えるとともに、人間力のある人をスポーツを通じて育てたい」という想いに賛同する香川 真司選手に協力をいただき、2019年5月に設立。イベントでは、香川選手より「実際に授業にも行き、感銘を受けた。こういう取り組みが、新しい時代で素晴らしいものになると思う。ぜひ、はなスポを体験してほしい」というビデオメッセージが流されました。

高濱からはまず、「スポーツは『メシが食える大人』を育てる素晴らしい教材」であるポイントと、その理由の解説がありました。勉強でも仕事でも「やらされている」人は、不満を抱えて不幸に。自分の心に目を向けて「自分のやりたい!」で生きている人は、幸せな大人になれる。サッカーをしている時間は、夢中で思考力を鍛えているのと同じであり、その子が生き生きと活動できているかに焦点をあてた指導するプログラムであると強調しました。

一方、新山は、実際にプログラムについて具体的な中身を語りました。目先の勝利を求めることや、勝つための技術を教え込む反復練習ではなく、子ども自身が考えて工夫する余地を残した様々な走りまわるゲームやクイズ、練習後のカードの記入、そしてヒーローインタビューで自分の気持ちを言語化する時間を設けていることなどを説明しました。

競技スキルの向上を目的にしたスポーツ教室とは異なり、子どもの人間力を磨くことを目的にした新しい教育プログラムであり、人間力を磨くために3つの力、『夢中力』『工夫力』『表現力』を養うカリキュラムがあることを理解された保護者の方々からは講演会後に質疑応答が活発になされ、またメディアの取材も多く大盛況な講演会となりました。

登壇者プロフィール
=========================
高濱 正伸(たかはま まさのぶ)
1959年熊本県人吉市生まれ。県立熊本高校卒業後、東京大学へ入学。
東京大学農学部卒、同大学院農学系研究科修士課程修了。算数オリンピック作問委員。2018年7月より、日本棋院理事。
1993年、「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。1995年には、小学校4年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。チラシなし、口コミだけで、母親たちが場所探しから会員集めまでしてくれる形で広がり、当初20名だった会員数は、23年目で20000人を超す。また、同会が主催する野外体験企画であるサマースクールや雪国スクールは大変好評で、延べ50000人を引率した実績がある。
各地で精力的に行っている、保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30000人を超え、毎回キャンセル待ちが出るほど盛況。なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。
障がい児の学習指導や青年期の引きこもりなどの相談も一貫して受け続け、現在は独立した専門のNPO法人「子育て応援隊むぎぐみ」として運営している。
公立学校向けに、10年間さまざまな形での協力をしてきて、2015年4月からは、佐賀県武雄市で官民一体型学校「武雄花まる学園」の運営にかかわり、市内の公立小学校全11校に拡大されることが決定した。
ロングセラー『伸び続ける子が育つお母さんの習慣』ほか、『小3までに育てたい算数脳』『わが子を「メシが食える大人」に育てる』『算数脳パズルなぞぺー』など、著書多数。
「情熱大陸」「カンブリア宮殿」「ソロモン流」など、数多くのメディアに紹介されて大反響。週刊ダイヤモンドの連載を始め、朝日新聞土曜版「be」や雑誌「AERA with Kids」などに多数登場している。

新山 智也(にいやま ともや)
1989年 山口県周防大島生まれ。東京大学理学部卒業。
学生時代は、フットサルに打ち込み、関東最大の民間リーグで優勝。
卒業後は経営コンサルタントを経て、花まるグループに入社。花まるラボのアプリ「Think!Think!」の問題作成を担当しながら、花まる学習会の教室長や中学受験を目指す子向けの授業や教材作成を兼務。
2019年、「スポーツを通じた、(競技以外の)人としての可能性が広がるスポーツ教育」を理念に掲げたHanaspoを設立。


新山 智也氏
新山 智也氏
新山智也氏
新山 智也
新山 智也
新山智也



高濱 正伸氏
高濱 正伸氏
高濱正伸氏
高濱 正伸
高濱 正伸
高濱正伸

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー