ラインアイコン

矢萩 邦彦氏

「豊かなキャリアを歩むための想像力教育とは?」第1回

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 子育て&教育全般 +

5/13(月)、『豊かなキャリアを歩むための想像力教育とは?』と題し、知窓学舎代表の矢萩 邦彦氏にご講演いただきました。(以下、敬称略)

全2回の講演の第1回となった今回のセミナーでは、「全ての学習に、教養と哲学を」を掲げる矢萩氏から、これからの時代に求められる「想像力」とは何か、そしてなぜ必要とされているのかについてお伝えいただきました。

想像力とは、無限に自由に想像するというわけではなく、『自分や他者にとって有用な想像をすることができる力』であると矢萩氏。この想像力がこれから大切になってくる背景には、これからの社会や、これからの幸せのありかたそのものの変化があるそうです。

AIの発達や人口減少社会の中で、「予測不可能」と言われる現代。矢萩氏は、そうした時代に、就活のために大学受験、大学受験のために高校受験…、のような「準備」はすれども「今」を生きない生き方から、不確実な社会を生き抜き「今」を生き抜くことが大切になっていくと語りました。

昨今よく言われている「教育改革」の裏側に迫りながら、AI時代における人のありかたや求められる力について、ワークを交えつつ理解を深めた今回。お隣の方と考えた内容を共有するワークも取り入れられ、アイスブレイクを挟みながら、終始笑顔と学びの絶えない90分となりました。

次回はいよいよ、その予測不可能な時代で、「今」を生き抜いていくために不可欠な力としての「想像力」をいかに養うかに迫っていきます。

登壇者プロフィール
=========================
矢萩 邦彦氏(やはぎ くにひこ)
知窓学舎塾長・教養の未来研究所所長
実践教育ジャーナリスト 想像力教育の第一人者。24年、15000人を超える直接指導経験を活かし「探究×受験」をコンセプトにした統合型学習塾『知窓学舎』を運営、小中高生10学年の授業を担当。幼児教育から社会人教育まで、全国の学校・塾・企業で講義実践を続けながら「教養と豊かさ」「遊びと学び」「キャリア編集」の研究を軸に、研修・執筆・コンサル・監修顧問も多数手がける。一つの専門分野では得にくい視点と技術の越境統合を探究する活動スタイルについて、編集工学の提唱者・松岡正剛より、日本初の称号「アルスコンビネーター」を付与されている。 Yahoo!ニュース個人オーサー。LEGO®SERIOUS PLAY®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータ。グローバルビジネス学会・日本アクティブラーニング学会・キャリアコンサルティング技能士会所属。 受賞歴にイシス編集学校『典離』、Yahoo!ニュース『MVC(Most Valuable Comment)』、探究学習コンソーシアム『探究の鉄人』初代チャンピオン。編著書に『中学受験を考えた時に読む本』(洋泉社)、メディア出演はフジテレビ『めざましテレビ』他多数。


矢萩 邦彦氏
矢萩 邦彦氏
矢萩邦彦氏
矢萩 邦彦
矢萩 邦彦
矢萩邦彦

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー