ラインアイコン

吉田 忍氏

「子どものやる気をぐんぐん高める コミュニケーション10箇条とは?」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 子育て&教育全般 +

2/12(水)、『子どものやる気をぐんぐん高める コミュニケーション10箇条とは?』と題して、NPO法人いきはぐ 教育コーチの吉田 忍氏にご講演いただきました。(以下、敬称略)

プロビジネスコーチとしての経歴を持ち、各地で教育講演を開催している吉田氏。今回は、コーチングを基盤とした、生きる力をはぐくむコミュニケーションについてご講演いただきました。

まず、吉田氏は子どものサポートが上手な人の特徴として「一貫した教育観を持っている」ことを挙げます。吉田氏はアグネス・チャンさんなどを例に挙げながら、「社会のためにやりたいことを見つける力、それを実現できる力、そしてそれを支える自分と周りを信頼する力。こうした力を育むための一貫した姿勢が大切」と語ります。

そして、そうした力を育む一貫したコミュニケーションの在り方として、吉田氏は「いきはぐコミュニケーション10ヵ条」を提示。「子どもが宿題をなかなかやろうとしない時でも、最後まで話を聞いてあげる」「普段当たり前だと思っていることにありがとう、と伝える」「嬉しいときも悲しいときも、子どもへ素直な気持ちを伝える」など、日々の小さな、でも騒がしい日常の中でついつい忘れてしまいがちな言葉のやりとりへのアドバイスが、とても印象的でした。

吉田氏は講演の最後に、「お子さんのための人生ではなく、あなたの人生を生きてほしい。誰よりもまず、お母さん自身が生き生きと生きることが大切」と強く訴えました。当日はたくさんのワークが行われ、楽しくコミュニケーションをとりながら自分にとっての「小さな一歩」を踏み出せる、そんな講演会となりました。

登壇者プロフィール
=========================
吉田 忍氏(よしだ しのぶ)
NPO法人いきはぐ 教育コーチ
教育コーチ。1972年、東京生まれ。3児の父。ハウスメーカーで、東南アジアの海外駐在を10年経験後、プロビジネスコーチとして、組織リーダーをコーチする。2012年に「NPO法人いきはぐ」を立ち上げ、コーチングセミナーや教育講演を各地で開催。2019年からは、先生のためのいきはぐ認定コーチング・ファシリテーション講座も開催。


吉田 忍氏
吉田 忍氏
吉田忍氏
吉田 忍
吉田 忍
吉田忍

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー