ラインアイコン

廣津留 真理氏

「英語で一流を育てる ~小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法~」

アイコン 子育て&教育全般 +

1月22日(金)、「英語で一流を育てる~小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法~」と題して、廣津留 真理氏によるZoom配信講演会を開催いたしました。
廣津留 真理氏の娘・すみれさんは、大分の公立高校から留学経験なしでハーバード大学に現役合格&首席卒業しメディアなどに度々登場されていらっしゃいます。家庭内でのすみれさんへの学習指導経験を踏まえて編み出した独自の英語学習法「ひろつるメソッド®」では、英語学習経験ゼロの小学生が、週1回75分のレッスン1年だけで英検2~3級に合格。そんな英語教育のスペシャリストのご講演ということで300名近いお申し込みがありました。
21世紀を担う子どもたちは、「自分に最適な大学に進学、地球で就活、どこの国でも生きたい場所で生きていく将来のリスクを回避する」ために英語が不可欠だと廣津留氏。今年度初めて行われた大学入試共通テストの英語の問題を引用しながら、日本での英語教育の現状を説明しました。
また、「高学歴の子どもと家庭の特徴」は、5つのポイントがあるとし、①子どもと親の仲がいい②失敗は成功の始まりと捉えている③Make an impact(社会に影響を与える)社会をよくする人を育てようという方針である④自分の意見のある子を育てる⑤体験に根ざした広い視野を獲得させるために様々な経験(親が不得意な分野も含む)をさせると説明しました。特に①の親子の仲がよいという点については、実際にハーバード大学の保護者会での事例を語られました。
後半では、独自の英語学習法「ひろつるメソッド®」は、これまでの常識を打ち破る方法で「ローマ字、いたしません!」「ABCの書き取り、いたしません!」「文法もなし!」「簡単な歌とゲーム、いたしません!」「しつこい和訳、いたしません!」「いつまでもフォニックス、いたしません!」 など、画期的で超効率のよい方法を実際の授業形式で実施。参加者が体験することができ、すぐにでも家庭で実践できると好評でした。
「著書も拝読しており日頃から参考にさせていただいていましたが、教育や育児をどのようにとらえるのかという広い視点から、具体的な英語教育方法まで大変有益な時間でした。再度講演される機会があればぜひ参加したいです。」「初の講演楽しく、納得頷いてしまうメソッドにあっという間の時間でした。」「毎日自分が間違えて子どもへ教えていたと思います。子どもが出来ないのではなく、自分が勉強してグレードアップしていきます。具体的なご指導ありがとうございました」など多くの感想をいただきました。


登壇者プロフィール
=========================
廣津留 真理氏(ひろつる まり)
ディリーゴ英語教室代表/株式会社ディリーゴ代表取締役/一般社団法人 Summer in JAPAN代表理事兼CEO。
一人娘が大分の公立小中高から塾なしで米国ハーバード大学に現役合格、彼女の家庭での学習指導経験を踏まえて編み出した独自の「 ひろつるメソッド®」を確立。これまでに約1万人を指導。たった週1回75分のレッスン1年で英語経験ゼロの小学生が高校入試レベルに達し、小学生でも大学入試がスラスラ読める生徒が続出。また現役ハーバード生が講師陣のサマースクールSummer in JAPANで国際交流とグローバル人材教育を進める。2014年経済産業省「キャリア教育アワード」奨励賞受賞。早稲田大学卒業。
主な著書
「英語ぐんぐんニャードリル」(講談社)
「成功する家庭教育 最強の教科書」(講談社)
「ひろつるメソッド 子ども英語 Don Don English!」 (主婦の友社) 
「英語で一流を育てる 小学生でも大学入試レベルがスラスラ読める家庭学習法」( ダイヤモンド社)など多数



廣津留 真理氏
廣津留真理氏
廣津留 真理氏
廣津留 真理
廣津留真理
廣津留 真理


ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー