ラインアイコン

伊藤 美佳氏

「モンテッソーリ教育 × ハーバード式 子どもを伸ばす最高のメソッド」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 幼児期(3~9歳) +

3月10日(水)伊藤 美佳氏による「モンテッソーリ教育 × ハーバード式 子どもを伸ばす最高のメソッド」の講演会をZoom配信いたしました。
テレビやYouTubeで多数推薦されているご著書の『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』は累計14万部。幼稚園・保育園、スクールで28年間、2万人以上の子どもたちと関わってきた伊藤氏に、子どもの考える力、夢中になる力を育むための具体的な方法をうかがいました。
伊藤氏はご自身の3人のお子さんの子育ての中で出会ったモンテッソーリ教育の幼稚園で、子どもが花びんの水をこぼす場面での出来事が、今につながっていると語りました。その場で先生は「何か失敗したら教えるチャンス!」とし、子どもが雑巾で水をふき、絞って雑巾を干すまでを教えました。それまで同じような場面で伊藤氏は「ごめんなさいと言いなさい」と子どもに言っていたことを深く反省したとしました。
また、乳幼児の手の発達「つかむ」「にぎる」「かきよせる」「持ち上げる」「指をつかう」に沿って遊びは変わることを説明し、それに沿った遊びの環境を整える具体例を動画を交えて紹介しました。実際の幼児の遊びに集中する様子を見ることで理解が深まりました。
 次にハーバード大学の心理学者ガードナー氏が唱える「多重知能理論」をベースに日本人向けにアレンジした「9つの知能」で運動、学力、クリエイティビティ、コミュニケーション能力など子どもが持つさまざまな能力の見方を紹介。子どもが普段していることを振り返りながら、わが子の知能の特性を調べるワークを行いました。「いたずらっ子だったスティーブ・ジョブズ」「癇癪もちだったアインシュタイン」「文字は読めないトム・クルーズ」などの例をあげながら、欠点だと思っていた子どもの行動が「才能の芽」に見えるようになる説明がありました。
「子どもが何に興味があるか観察するだけで終わっていたので、何の能力につながるかなと考えることが大事だと気付きました。」「身体の発達や性格、得意とする傾向が体系的に説明されていたのは分かりやすかった。」「子どもを伸ばす接し方、視点を教えて頂き、とても参考になりました。」などの感想がたくさん寄せらました。


登壇者プロフィール
=========================
伊藤 美佳氏(いとう みか)
(株)D・G・P代表取締役/0歳からの乳幼児親子教室「輝きベビースクールアカデミー」代表理事。幼稚園教諭1級免許。日本モンテッソーリ協会教員免許。保育士国家資格。小学校英語教員免許。NPO法人ハートフルコミュニケーションハートフル認定コーチ。サンタフェNLP/発達心理学協会 ICNLPプラクティショナー。日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー。自身の子どもがモンテッソーリ教育の幼稚園で素晴らしい成長を遂げたことに感銘を受け、モンテッソーリ教師の資格を取得。
【書籍】
「引っぱりだす!こぼす!落とす!そのイタズラは子どもが伸びるサインです」(青春出版社)
「モンテッソーリ流たった5分で言わなくてもできる子に変わる本」(青春出版社)
「マンガでよくわかる モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」(かんき出版)
「モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」(かんき出版)
2020.10月時点 書籍累計12万部発売縮ですがcancel@edupla.jpまでご連絡ください。


伊藤 美佳氏
伊藤美佳氏
伊藤 美佳氏
伊藤 美佳
伊藤美佳
伊藤 美佳



ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー