ラインアイコン

今村 久美氏 × 高濱 正伸 × 林 隼人

「〜学校に行かなくても大丈夫〜 不登校の子どもに関するお悩み相談室」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 思春期(11~18歳) +

20年間に渡り学校の外からの教育支援を続け、不登校支援にも力を入れてきた「認定NPO法人カタリバ」。不登校を乗り越えた先輩親子や、現場の支援スタッフ、心や教育の専門家達の知恵と経験を結集し、不登校の子によりそう周囲の大人のために作った伴走ガイドブック『NPOカタリバがみんなと作った 不登校ー親子のための教科書』を出版されました。

本企画では、花まる学習会代表 高濱正伸と、2022年に開校したフリースクール『花まるエレメンタリースクール』代表 林隼人とともに、皆さまからいただいた不登校に関するご質問やお悩みにお答えいただきました。

「子どもが周囲の人とコミュニケーションを取る機会が減ってしまっています。」
「学校に行かないと、生活リズムが崩れがちです。」
「家でゲームやYouTubeばかりだと、このままでいいのか不安になります。」
「勉強面で遅れが出てしまわないか、心配です。」
「できるだけ子どもが学校に行けるようにサポートした方がいいのか、無理をさせない方がいいのか、悩みます。」

登壇者プロフィール
=========================
今村 久美氏(いまむら くみ)
認定NPO法人カタリバ 代表理事
慶應義塾大学卒。2001年にNPOカタリバを設立し、高校生のためのキャリア学習プログラムの提供を開始。2011年の東日本大震災以降は子どもたちに学びの場と居場所を提供、コロナ禍以降は、経済的事情を抱える家庭に対するオンライン学習支援やメタバースを活用した不登校支援を開始するなど、社会の変化に応じてさまざまな教育活動に取り組む。ハタチ基金代表理事。地域・教育魅力化プラットフォーム理事。文部科学省中央教育審議会委員。


高濱 正伸(たかはま まさのぶ)
花まる学習会 代表
1959年熊本県人吉市生まれ。県立熊本高校卒業後、東京大学へ入学。東京大学農学部卒、同大学院農学系研究科修士課程修了。
1993年「花まる学習会」を設立、会員数は23年目で20,000人を超す。
花まる学習会代表、NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。算数オリンピック作問委員。日本棋院理事。ニュース共有サービス「NewsPicks」のプロピッカー。武蔵野美術大学客員教授。環太平洋大学(IPU)特任教授。「情熱大陸」などTV出演多数。

林 隼人(はやし はやと)
花まるエレメンタリースクール校長/ファッションブランド「NOT≠EQUAL」代表/農業×ビジネス教室「かぶしきがいしゃ みんなビレッジ」主宰/スポーツ教室「スポーツサムライ」主宰
海賊になりたい!という想いから派生し、10代で渡米。出会った仲間たちの影響で、海外生活を通してピップホップをはじめとする音楽やエンターテイメントにどっぷりと浸かり"生き方と表現"について哲学した異国での経験は自身の価値観を根幹から揺るがす衝撃的なものになった。その時に芽生えた感性と問題意識は、現在の教育・農業・人権活動・ファッションの領域を跨いで活動している全てのことに繋がっている。
元中学校教諭、サッカー日本代表 川島 永嗣と立ち上げたグローバルアスリートプロジェクト学長を経て、高濱 正伸との運命的な出会いがあり現在に至る。親と離れて暮らす社会的養護の子どもの人権活動や「全ての子どもに家庭を!キャンペーン」の活動にも取り組んでいる。
自身のファッションブランド「NOT≠EQUAL」を展開していて、アーティストJo Takahamaと愉快なブラザーズと活動し、一級品や名品を扱う雑誌「Pen」の記事に取り上げられ、三越伊勢丹の特別展示会「逸品会」にも飾れられる。原宿のショップや東急グループのデパートからも声がかかり展開中。国立競技場と東京体育館付近の街頭をNOT≠EQUALのアートで飾るなど、「街 × アート」を子どもたちと広げていきたいと考えている。
「かぶしきがいしゃ みんなビレッジ」は、子どもたちと会社をつくる!をテーマに、つくる・売る・寄付することを軸に本物の作物、
本物のお金に触れながら"実体験のトライ&エラー"にこだわり教育活動を行なっている。「スポーツサムライ」は、誰もが楽しめる「遊び」と「スポーツ」で、専門的に運動能力を上げるカリキュラムで構成している。様々なスポーツの要素を取り入れた新しいスポーツ。体を動かすことって楽しい!スポーツって面白い!と思えることを第一に大切にしながら、ディスカッションとディベートを積極的に取り入れコミュニケーション能力を運動を通して養っていくことをしている。


今村 久美
高濱 正伸
林 隼人
今村 久美
高濱 正伸
林 隼人
今村久美
高濱正伸
林隼人

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー