ラインアイコン

西郡 文啓

「ちゃんと失敗する子の育て方」Part2

こちらの動画は、開始より01分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン 花まる学習会 +

11/13(火)、花まるグループ西郡学習道場代表兼公教育部部長である西郡 文啓氏をお招きし、「ちゃんと失敗する子の育て方」をテーマにご講演いただきました。
当日は300名の定員に対して400名を超すご応募をいただき、やむなく抽選をさせていただいたほどの大盛況。花まる学習会設立より25年間子どもたちを現場でご指導されてきたからこその、リアルで具体的な講演に90分間が短く感じるほどでした。また、いらしたみなさんが熱心にメモを取られ、質疑応答では多くの参加者が積極的に切実な質問をされた、熱気に満ちたものでした。

先生のおっしゃった、「失敗をちゃんと経験できなかった人は逆境に遭ったとき、乗り越えられずに苦しみ、逃げ出したり、ひきこもってしまったりする。」「夢を持てと煽る人は多いが、敗れた人の方が多いはず。大人になるまでに失敗の免疫作っておかないと、生きていけない。配慮、配慮の教育では、子どもは生きる力を獲得できない!」「お母さんは、本音で自分をさらけ出して、子どもにぶつかってほしい。」「いいお母さんに見られたい」というような気持ちでは、子どもに見破られてしまう!」という言葉が、とても心に残りました。
先生の思わず笑いを誘う語り口や温かで真摯なお人柄の中にも、教育に対する確固たる信念を感じ、講演終了後には著書をご購入いただく列もできていました。参加いただいた皆さまのみならず、私たちスタッフも改めて、これからの教育について考えるよい機会となりました。

登壇者プロフィール
=========================
西郡 文啓(にしごおり ふみひろ)
花まるグループ 西郡学習道場 代表 花まる学習会 公教育部部長
1958年生まれ。県立熊本高校卒業。高濱代表とは高校の同級生、以来、小説、絵画、映画、演劇、音楽、哲学等、あらゆるジャンルの芸術、学問を語り合ってきた仲。高濱代表が花まる学習会を設立時に参加。スクールFCの立ち上げを経て、花まるグループ内に「子ども自身が自分の学習に正面から向き合う場」として西郡学習道場を設立する。2015年度より、「地域おこし協力隊」として、武雄市の小学校に常駐。現在「官民一体型学校」として指定を受けた小学校「武雄花まる学園」にて、学校の先生とともに、小学校の中で花まるメソッドを浸透させていくことに尽力中。

ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー