ラインアイコン

西村 則康氏 × 森上 展安氏 × 松島 伸浩

「2021年度 首都圏中学入試の結果と分析速報」

アイコン 中学受験 +

2月26日(金)西村 則康氏 × 森上 展安氏 × 松島 伸浩による「2021年度 首都圏中学入試の結果と分析速報」の講演会をZoom配信いたしました。
コロナの影響で例年とは大きく状況が変化した2021年度の中学受験。中学受験研究で有名な森上教育研究所 代表 森上 展安氏と中学受験のプロ家庭教師 西村 則康氏をお招きし、花まるグループ スクールFC 代表 松島をファシリテーターとした中学入試速報トークセッションをいたしました。
2021年度の首都圏全体の受験者数は、昨年度の受験者数とほぼ横ばいであるが、トップ校の倍率が下がり、安全志向で受かりやすいと捉えられた学校の倍率が上がる結果になったと森上氏。また関西から首都圏へ受験者が減少したことも、トップ校の受験者数の倍率が下がった要因であるとしました。ネット出願が広がったことで、倍率を見ながらの受験になったという今年度ならではの特徴の説明もあり、おそらく来年度もその傾向は続くであろうと予測しました。
西村氏からは、今年度の問題の傾向の解説がありました。実際の入試問題を見ながら、「知識を暗記していても解けない」「知識同士のつながりを理解しているか?」「その知識の原因となるものを言語化できるか?」など、考える力を問う傾向が強まったとしました。
また、近年増えてきた「多様な入試」に対する対策、「公立中高一貫校」と私立校との併願についてなど、参加者のみなさまから寄せられたご質問に専門家の立場から、的確なアドバイスをいただきました。
「親の『こうなってほしい』という気持ちが強いことから、子どもへの要求が多くなることを抑え、子どもの気持ちに寄り添うことが幸せな受験につながる」と西村氏はエールを送り、「体力と意欲を大切にするためには健康に留意して、目の前の子どもの努力を認めてあげることが大切」と森上氏は締めくくりました。


登壇者プロフィール
=========================
西村 則康氏(にしむら のりやす)
中学受験のプロ家庭教師「名門指導会」代表/中学受験情報局 主任相談員
塾ソムリエ40年以上中学、高校受験指導を一筋に行う。コーチング手法を取り入れ、親を巻き込んで子どもが心底やる気になる付加価値の高い指導が評判。受験学習を、暗記や単なる作業だけのものにせず、「なぜ」「だからどうなる」という思考の本質に最短で切り込んでいく授業は親からの信頼も厚い。『御三家・灘中合格率日本一の家庭教師が教える 頭のいい子の育て方』(アスコム)、『中学受験は親が9割 最新版』(青春出版社)、『難関校合格のすごい勉強習慣』(日本能率協会マネジメントセンター)など著書多数。

森上 展安氏(もりがみ のぶやす)
1953年岡山県生まれ。75年早稲田大学法学部卒業。東京第一法律事務所勤務を経て学習塾「ぶQ」を経営後、88年に(株)森上教育研究所を設立。中学受験、中高一貫の中等教育分野を対象とする調査、コンサルティング分野を開拓。私塾、私学向けに『中学受験と私学中等教育』月刊で発行し、セミナーを開催。中学受験生の保護者対象に「わが子が伸びる親の『技』(スキル)研究会」セミナーを主催。現在は動画配信に変更。
NPO学校支援協議会理事長として以下のシンポジウムを企画し、NHKEテレ「テレビシンポジウム」で放送された。また、「探究オリンピック」「全国小学生グループプレゼンテーション大会」を共催。
2016年「グローバルリーダーを育てる学び」
2017年「いまなぜ高校が変わるのか―大学入試改革の真のねらいを問う」
2018年「人工知能で生き方が変わる!その時代を前になすべき教育とは」
2020年「探究的学びと高大接続」
『中学受験白書2011』(ダイヤモンド社10年)『10歳の選択 中学受験の教育論』(ダイヤモンド社09年)『中学受験図鑑』(ダイヤモンド社06、07年)『中学受験入りやすくてお得な学校』(ダイヤモンド・ビック社05~08年)「新学習指導要領で混乱する教科書」(朝日新聞社『論座』01年5月号)「公立を選ぶならこの町」(『文藝春秋』01年12月号)「ゆとり教育が中学受験の過熱を招く皮肉」(朝日新聞社『論座』02年5月号)「絶対評価が高校の調査書離れを招く」(朝日新聞社『論座』02年11月号)「少子化でも中学受験は大激戦(対談)」(『文藝春秋』02年12月号)ほか、著書や執筆多数。

松島 伸浩(まつしま のぶひろ)
花まるグループ スクールFC 代表
1963年生まれ、群馬県みどり市出身。現在、スクールFC 代表兼花まるグループ 常務取締役。教員一家に育つも、私教育の世界に飛び込み、大手進学塾で経営幹部として活躍。36歳で自塾を立ち上げ、個人、組織の両面から、「社会に出てから必要とされる『生きる力』を受験学習を通して鍛える方法はないか」を模索する。その後、花まる学習会創立時からの旧知であった高濱 正伸と再会し、花まるグループに入社。教務部長、事業部長を経て現職。のべ10,000件以上の受験相談や教育相談の実績は、保護者からの絶大な支持を得ている。子育て講演会、教育講演会は定員のため抽選になるほどの人気である。現在も花まる学習会やスクールFCの現場で活躍中である。
『中学受験 親のかかわり方大全』『中学受験 物語ですらすら頭に入る よく出る漢字720』(実務教育出版)『算数嫌いな子が好きになる本 小学校6年分のつまずきと教え方がわかる』(カンゼン)など著書多数。



松島 伸浩
松島伸浩
松島 伸浩




森上 展安氏
森上展安氏
森上 展安氏
森上 展安
森上展安
森上 展安




西村 則康氏
西村則康氏
西村 則康氏
西村 則康
西村則康
西村 則康


ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー