ラインアイコン

加藤 紀子氏 × 高濱 正伸

「子育てベスト100対談第1回 最先端の新常識からわかる子育てで大事なこと」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン ゲスト対談 +

4月20日(火)加藤 紀子氏 × 高濱 正伸「子育てベスト100対談第1回 最先端の新常識からわかる子育てで大事なこと」と題した対談をZoom配信いたしました。
 加藤氏が「現代の親は、多すぎる『子育て情報』におぼれている」と危惧されて書かれた『子育てベスト100』は累計16万部のベストセラー。その中には、親世代では当たり前だと思われていたことが、最近の研究では「そうではなかった!」とひっくり返ってしまう「子育ての新常識」が多く書かれ、親の常識のアップデートが必要だと語りました。
おなじみの「ぼーっと生きてんじゃねえよ!」という有名なお叱りがありますが、実はぼーっと生きることが、むしろクリエイティブなひらめきには大事だという研究結果や、「勉強は楽しくなくて当たり前」ではなく「必死に努力する以前に、まずは楽しむことが大事」という論文があることを紹介。そして、親が頭を悩ませるゲームについては、アクションゲームは、集中力や計画性、批判的思考力、反射神経、立体の認知能力などを強化する効果があることが証明され、「親が漠然とゲームを不安視するよりも、むしろ積極的に関わる、興味を持つことで、子どもにはゲームから良い影響が受けられる」という教授もいらっしゃると説明しました。
高濱との対談では、加藤氏のもとに多く寄せられる「お悩み相談」から「子どもの自己肯定感を高めるコツ」「勉強を自主的にさせるには?」「ゲームの時間を守れない!」「親が忙しすぎる」「習いごと」「やる気自主性を伸ばすにはどうしたらいい?」などをテーマに最新の研究結果と現場の事例を織り交ぜて展開されました。
「学術的な事実をもとに日常のシーンに落とし込んではなしてくださり、大変興味深く、参考になりました。あるあると頷くことばかり。大切なことを簡潔にお話しいただき、すぐに実践しようと思えた。」「加藤さんの話は、いつも具体的で行動の提案があるので、実践につなげやすいしイメージしやすいです。最後のまとめの時間も最高でした」などの感想が多く寄せられました。


登壇者プロフィール
=========================
加藤 紀子氏(かとう のりこ)
教育ライター
1973年京都市生まれ。1996年東京大学経済学部卒業。国際電信電話(現KDDI)に入社。その後、渡米。帰国後は中学受験、子どものメンタル、子どもの英語教育、海外大学進学、国際バカロレア等、教育分野を中心に「プレジデントFamily」「ReseMom(リセマム)」「NewsPicks」「ダイヤモンドオンライン」などさまざまなメディアで旺盛な取材、執筆を続けている。一男一女の母。このたび、『子育てベスト100』を上梓。高濱 正伸が「画期的な1冊が誕生した。長年の取材で得た情報を、親としての『これは使えるな』という実感でふるいにかけ、学術研究の裏付けやデータなども確認した上でまとめあげた力作である」と評して話題となっている。

高濱 正伸(たかはま まさのぶ)
1959年熊本県人吉市生まれ。県立熊本高校卒業後、東京大学へ入学。東京大学農学部卒、同大学院農学系研究科修士課程修了。花まる学習会代表、NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。算数オリンピック作問委員。日本棋院理事。
1993年、「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。1995年には、小学校4年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。チラシなし、口コミだけで、母親たちが場所探しから会員集めまでしてくれる形で広がり、当初20名だった会員数は、23年目で20000人を超す。また、同会が主催する野外体験企画であるサマースクールや雪国スクールは大変好評で、年間約10000人を引率。
各地で精力的に行っている、保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30000人を超え、なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。
障がい児の学習指導や青年期の引きこもりなどの相談も一貫して受け続け、現在は独立した専門のNPO法人「子育て応援隊むぎぐみ」として運営している。
公立学校向けに、10年間さまざまな形での協力をしてきて、2015年4月からは、佐賀県武雄市で官民一体型学校「武雄花まる学園」の運営にかかわり、市内の公立小学校全11校に拡大されることが決定した。
ロングセラー『伸び続ける子が育つお母さんの習慣』ほか、『小3までに育てたい算数脳』『わが子を「メシが食える大人」に育てる』『算数脳パズルなぞぺ~』シリーズ、『メシが食える大人になる!よのなかルールブック』など、著書多数。関連書籍は200冊、総発行部数は約300万部。
「情熱大陸」「カンブリア宮殿」「ソロモン流」など、数多くのメディアに紹介されて大反響。週刊ダイヤモンドの連載を始め、朝日新聞土曜版「be」や雑誌「AERA with Kids」などに多数登場している。
ニュース共有サービス「NewsPicks」のプロピッカー、NHKラジオ第一「らじるラボ」の【どうしたの?~木曜相談室~】コーナーで第2木曜日の相談員を務める。



高濱 正伸
高濱 正伸
高濱正伸



加藤 紀子氏
加藤紀子氏
加藤 紀子氏
加藤 紀子
加藤紀子
加藤 紀子



ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー