ラインアイコン

村尾 信尚氏 × 高濱 正伸

「NEWS ZERO 元メーンキャスターに教わる!新しい時代の子どもたちに必要なもの」

こちらの動画は、開始より05分00秒間どなたでもご視聴いただけます。

アイコン ゲスト対談 +

9月13日(月)村尾 信尚氏 × 高濱 正伸「NEWS ZERO 元メーンキャスターに教わる!新しい時代の子どもたちに必要なもの」と題した対談をZoom配信いたしました。
高校生に向けて「村尾塾」という学びの場を設けている村尾氏。自身の人格形成に最も大きな影響を与えたのは、先生でも親でもなく、小学校の頃の友人だと語り始めました。人を欺かない、遅刻しないなど、皆と助け合って生きる上でのルールを学び、これらは自身が子育てをする上でも大事にしたといいます。更にその友人が「在日朝鮮人」であると告白したことから、社会の中の差別への嫌悪感が芽生え、寛容性が大切だという今の考えに繋がったと述べました。続いて村尾塾での講義内容も紹介。中でも日本の財政赤字の問題について、債務の返済負担が襲ってくるのは今の若い世代だとして強い危機感を示し、政策を変えるには政策を担う主体が変わる必要があるとの思いから、村尾塾を続けていると伝えました。
 高濱との対談では、まず「未来のために戦う相手は無関心」というテーマで語り合いました。村尾氏は、今変えるべきは無関心だと思った出来事を挙げた上で、母親たちが「自分の子どもさえ良ければ」と考えないことも大切だと付け加えました。これに対し高濱は、社会に関心を持つことの必要性に同意しながらも「母親は自分の子どもを中心に考える生き物」と述べました。村尾氏はその点に理解を示しつつ、今の財政赤字問題をタイタニック号にたとえ、「氷山にぶつかって沈みかけている今、自分の船室だけ守らず、甲板に上がって皆で水を汲み出したりしないと危険」と説明。高濱もこれに納得し、一人でも二人でもリーダーを育てることが大事だと述べました。
 「小学生以下の子育て中のお父さんお母さんへのメッセージ」というテーマでは、村尾氏が「子どもが好きなものを見つけたら親は口を挟まず見守って」と熱く語りました。高濱も「親の価値基準を押し付けないで子どもの目の光をしっかり感じて」と続けました。その他、数々のテーマについて熱のこもった対談が行われました。日本を担う子どもを育てているという意識を強くさせられる、大変意義深い講演会でした。


登壇者プロフィール
=========================
村尾 信尚氏(むらお のぶたか)
NEWS ZERO 元メーンキャスター/関西学院大学教授/特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム顧問
中央省庁・在外公館・地方自治体勤務やNPO活動等での豊富な経験を踏まえ、幅広いネットワークを形成しながら、政策提言・教育研究・情報発信を行う。
1955年岐阜県高山市生まれ。78年一橋大学経済学部卒業後、大蔵省(現財務省)に入省。外務省在ニューヨーク日本国総領事館副領事、三重県総務部長、大蔵省主計局主計官、財務省理財局国債課長、環境省総合環境政策局総務課長などを経て、2002年退官。2003年10月より関西学院大学教授。
2006年10月~2018年9月「NEWS ZERO」(日本テレビ系列)メーンキャスターを務める。2019年10月より特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォーム顧問。近著に『B級キャスター』(小学館)がある。

高濱 正伸(たかはま まさのぶ)
1959年熊本県人吉市生まれ。県立熊本高校卒業後、東京大学へ入学。東京大学農学部卒、同大学院農学系研究科修士課程修了。花まる学習会代表、NPO法人子育て応援隊むぎぐみ理事長。算数オリンピック作問委員。日本棋院理事。
1993年、「この国は自立できない大人を量産している」という問題意識から、「メシが食える大人に育てる」という理念のもと、「作文」「読書」「思考力」「野外体験」を主軸にすえた学習塾「花まる学習会」を設立。1995年には、小学校4年生から中学3年生を対象とした進学塾「スクールFC」を設立。チラシなし、口コミだけで、母親たちが場所探しから会員集めまでしてくれる形で広がり、当初20名だった会員数は、23年目で20000人を超す。また、同会が主催する野外体験企画であるサマースクールや雪国スクールは大変好評で、年間約10000人を引率。
各地で精力的に行っている、保護者などを対象にした講演会の参加者は年間30000人を超え、なかには“追っかけママ”もいるほどの人気ぶり。
障がい児の学習指導や青年期の引きこもりなどの相談も一貫して受け続け、現在は独立した専門のNPO法人「子育て応援隊むぎぐみ」として運営している。
公立学校向けに、10年間さまざまな形での協力をしてきて、2015年4月からは、佐賀県武雄市で官民一体型学校「武雄花まる学園」の運営にかかわり、市内の公立小学校全11校に拡大されることが決定した。
ロングセラー『伸び続ける子が育つお母さんの習慣』ほか、『小3までに育てたい算数脳』『わが子を「メシが食える大人」に育てる』『算数脳パズルなぞぺ~』シリーズ、『メシが食える大人になる!よのなかルールブック』など、著書多数。関連書籍は200冊、総発行部数は約300万部。
「情熱大陸」「カンブリア宮殿」「ソロモン流」など、数多くのメディアに紹介されて大反響。週刊ダイヤモンドの連載を始め、朝日新聞土曜版「be」や雑誌「AERA with Kids」などに多数登場している。
ニュース共有サービス「NewsPicks」のプロピッカー、NHKラジオ第一「らじるラボ」の【どうしたの?~木曜相談室~】コーナーで第2木曜日の相談員を務める。



高濱 正伸
高濱 正伸
高濱正伸




村尾 信尚氏
村尾信尚氏
村尾 信尚氏
村尾 信尚
村尾信尚
村尾 信尚



ロゴ2

子育て・教育の
プロフェッショナルから学ぶ
動画によるライブメッセージ

LINEの友達追加をしていただきますと
無料の新着動画や講演会情報をお届けします

ラインバナー